社会貢献活動
ビッグカンパニーではなく
グッドカンパニーへの挑戦
− 創業から継続する経営理念 −
- 【1】社員にやさしい会社づくり
- 【2】経営規模でなく時代に適した
事業価値創造を優先 - 【3】フードロス削減に向けた取り組み
- 【4】食料調達サポート
【1】社員にやさしい会社づくり
-
01
立派で見栄えのするオフィスビルで会社の価値が決まるわけでないという価値観のもと、ビルよりも人材育成や現場の改善のために投資。
-
02
相手を尊重したコミュニケーションを重視。
強制ではなく現場に響く表現を選んだ対話を心掛ける。 -
03
従業員約70名のうち、約50%が女性従業員。
自分の意見をまっすぐに発信できる前向きで勉強熱心な社員が多く在籍。 -
04
教育プログラムを充実化。入社直後~3年間でキャリアビジョンを明確化し、段階的に最適な教育プログラムを提供することでビジョンの実現をバックアップ。
【2】経営規模でなく時代に適した
事業価値創造を優先
-
01
モノを売る会社にとどまらず、モノを生み出すノウハウや販路開拓力などを包括した「コト価値」を提供価値化。モノづくり最盛期の昭和時代に、サステナブル経営を目指した「ベーカリーの総合コンサルタント会社」を創業。
-
02
数字の報告よりも、成功事例や失敗事例の報告と共有化を優先。IT化やDXの概念がない時代から、失敗を繰り返さないために事実ベースの情報共有を徹底した。時代を先取りしてDXを推進しやすい経営土壌が整っている。
【3】フードロスに向けた
各種取り組み
-
01
【フードドライブ】
2021年1月から、食品ロス削減の一環として、家庭で使いきれない食べ物を持ち寄り、フードバンクへ寄付を行っています。 -
02
【寄付金付き商品発売、見切り売場の改革】
2021年5月から、寄付金付き商品の販売を行っており、対象商品の売上の一部を、フードバンクへ寄付しています。食品ロス削減国民運動ロゴマーク「ろすのん」のポスターなどを用いて、見切り売場改革のお手伝いも行っています。 -
03
【牛乳でスマイルプロジェクト参加】
(5DBもちふわケーキミックス&カネカ食品様牛乳)
更なる牛乳乳製品の消費拡大に取り組むために、農林水産省と一般社団法人 J ミルクが立ち上げたプロジェクトに、2022年11月から参加。
【4】食料調達サポート
-
01
【南極地域観測隊への支援】
フジパングループ本社株式会社(https://www.fujipan.co.jp/)は、1966年から南極地域観測隊に「行動食」、「冷凍パン」の寄贈をさせて頂いています。BASEとしては、2021年から隊員の方に製パンの技術研修を行い、現地でおいしいパンを召し上がっていただくためのご支援を行っています。